NPO法人 AIP

旧ママハタ福岡博多校 > 活動紹介

【10/24 福大医学部看護学科〜小児看護実習に行ってきました!】

こちら実際に開催に参加したママ講師の声ですよ~♪

・赤ちゃん先生の看護実習の様子が、来年、某大学看護学科の募集要項に掲載されるとのこと!楽しみです(^^)

*******************************************************************************

今回参加した赤ちゃん先生とママ講師は、0歳〜3歳までの5組。

赤ちゃんを育てる上で、ママ講師さん達の時間の流れや 独身時代と現在の生活の違い、赤ちゃんが病院にかかるときの洋服やおむつの脱がし方などのお話をグループ内で行ったあと、いよいよ測定!

福大病院と隣接した 看護学科では、小児看護をよりスムーズに行えるように、赤ちゃん1人に対して2人の実習生で、
身長、体重、頭囲、胸囲、血圧、呼吸回数、脈拍をスムーズに測定するという内容。

健康診断では、健康な赤ちゃん相手なので お母さんも落ち着いていますが、
実際は、赤ちゃんを見る前に お母さんからの赤ちゃんの病状の聴き取り、コミュニケーションを図りながら、赤ちゃんの状態を把握するという、現場の状況判断が大変むずかしいとされています。
今回も、赤ちゃん先生の0〜1歳児さんは 泣いたり、嫌がったり、2〜3歳児さんは脱走したりとハプニングも含めた実習内容で、
ありのままの赤ちゃん先生にはじめは 遠慮がちだった学生さん達も最後は 『もうおわりなの?さみしい〜!』と別れを惜しむくらい仲良くなれました!


また、赤ちゃん先生の看護実習の様子が、来年、某大学看護学科の募集要項に掲載されるとのこと!
赤ちゃんの扱いに慣れた看護師さんの卵さんが増えると 安心して病院に受診できるので、あらためて、赤ちゃん先生プロジェクトの意義を感じました。

ママ講師(こたか)

 

****************************************************************************************************************

◆NPO法人ママの働き方応援隊公式サイトはこちら↓

https://www.mamahata.net/

兵庫県神戸市を本部に置き、主な活動として赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部を行い、

東北から九州まで各地に学校を構え大きく広がっています。

 

◆赤ちゃん先生プロジェクト福岡博多校Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/akachanPJhakata/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

*******************************************************************************************************************************

◆◆◆NPO法人AIPでは、、、

 NPO法人ママの働き方応援隊の福岡博多校として事務局を担っています。◆◆◆