NPO法人 AIP

ママハタ福岡博多校 > 活動紹介

【11/11 福岡市立舞鶴中学校へ行ってきました♪】

福岡市立舞鶴中学校での赤ちゃん先生開催。

今回は、連続3回開催の2回目で伺ってきましたよ。

連続開催では、毎回同じ赤ちゃん先生が同じグループの生徒さんたちのもとで授業を行います。回数を重ねるごとに変化する生徒さんの表情や言葉かけ。そして赤ちゃん先生自身も成長の変化を感じることができますよ。さて、今回は、どんな授業になったのでしょうか~(^^)

**********************************************************************************************************************************************************

前回の7月から、久しぶりに会う生徒さんたち。とびっきりの笑顔で迎えてくれましたよ。

途中で、会場内を歩き回る赤ちゃん先生には、「〇〇ちゃーん。おいで。おいで。」と声をかけて呼び戻してくれる生徒さん。
それに気づいてちゃんと戻ってくる赤ちゃん先生を見て、顔がこわばっていた生徒さんも、緊張がほぐれて、笑顔に!

独身時代と子育てが始まってからの生活の違いや、まだ話せない赤ちゃん先生たちとのコミュニケーションの取り方など、日常生活をお話ししました。
生活の違いをグラフで表して、わかりやすくしてみると、、、

独身時代は、睡眠時間と仕事している時間が長い!
子育て中は、睡眠時間短くて、自分のこと以外をしていることが多い!
授乳期間中は、睡眠時間短い!

それを聞いた生徒さんたちからは、「すごい。。。」との声。 自分たちもそうやって育ててもらったことに気付き、ママたちの頑張りを感じてくれたようです。

育児体験では実際に抱っこ紐を使って赤ちゃん先生を抱っこしてもらいました。
生徒さんに抱かれて気持ちよさそうに身をゆだねる赤ちゃん先生もいれば、大好きなママと離れるのはイヤ!手を繋ぐのもイヤ!と泣いてしまう子も。
泣いてる赤ちゃん先生のグループはぬいぐるみで代用して抱っこ紐体験をしてもらいました。
生徒さんからは、足元が見えずらい、荷物が重たい、これで買い物大変など感想がでてきました。
泣いている赤ちゃんを抱っこすることが、体力がいることも感じてもらえたかなと思います。

最終回は3月です。
生徒さんたちに、赤ちゃん先生たちがどんな成長を見せてくれるか開催が楽しみです。

ママ講師:本間

 

****************************************************************************************************************

◆NPO法人ママの働き方応援隊公式サイトはこちら↓

https://www.mamahata.net/

兵庫県神戸市を本部に置き、主な活動として赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部を行い、

東北から九州まで各地に学校を構え大きく広がっています。

 

◆赤ちゃん先生プロジェクト福岡博多校Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/akachanPJhakata/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

*******************************************************************************************************************************

◆◆◆NPO法人AIPでは、、、

 NPO法人ママの働き方応援隊の福岡博多校として事務局を担っています。◆◆◆