NPO法人 AIP

旧ママハタ福岡博多校 > 活動紹介

【11/21 5回目!福大医学部看護学科〜小児看護実習〜に行ってきました!】

赤ちゃん先生プロジェクトにて、福岡大学医学部看護学科へ行ってきました(^^)

今回も「赤ちゃんとの触れ合い、お母さんとの交流」をテーマに、誕生秘話や独身時代と育児する日々の違い、赤ちゃんをケアをする時のポイントなどをお話したり、病院に連れて行く時の気持ちや看護師さんへの要望などをお話しました。
その後の身体測定、血圧、脈拍、呼吸数の計測をしました。生後4ヶ月から3歳までの6人の赤ちゃん先生!
スムーズに測定させてくれる子や、嫌がって大泣きする子、思い思いに遊んで測らせてくれない子など…、ありのままの姿でした。
学生さん達は月齢に合わせた玩具であやしてくれたり、その子の興味のある遊びや歌などの情報をママから仕入れては試していました。
できるだけ負担なくスムーズに計測できるように臨機応変に対応してくれる姿は頼もしく、心強かったです。
病院に行く時は、必ずしも機嫌は良くなく、親も子も余裕のないことが多いので、そんな現状を少しでも感じてもらえて、現場に活かしてもらえるのでは…と思いました。

最後はみんなでニコニコタッチ。
「大きくなってね〜」「ありがとうね」と優しく見送ってくれる学生さん達に、赤ちゃん先生も嬉しそうでした。
優しい時間が流れた素敵な開催でした。

ママ講師:紫垣

 

★関連ページ★

【福岡大学医学部看護学部へ】http://www.npo-aip.or.jp/mamahata-hakata/archives/56

【10/11 福岡大学医学部看護学科での小児看護実習☆】http://www.npo-aip.or.jp/mamahata-hakata/archives/61

【10/24 福大医学部看護学科〜小児看護実習に行ってきました!】http://www.npo-aip.or.jp/mamahata-hakata/archives/63

【11/7☆4回目!福大看護科小児実習に行ってきました!】http://npo-aip.or.jp/mamahata-hakata/archives/71

****************************************************************************************************************

◆NPO法人ママの働き方応援隊公式サイトはこちら↓

https://www.mamahata.net/

兵庫県神戸市を本部に置き、主な活動として赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部を行い、

東北から九州まで各地に学校を構え大きく広がっています。

 

◆赤ちゃん先生プロジェクト福岡博多校Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/akachanPJhakata/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

*******************************************************************************************************************************

◆◆◆NPO法人AIPでは、、、

 NPO法人ママの働き方応援隊の福岡博多校として事務局を担っています。◆◆◆