NPO法人 AIP

旧ママハタ福岡博多校 > 活動紹介

【2017年1月17日宮竹中学校3年生2回目の開催! 13組の赤ちゃん先生とママで行ってきました!】

~1回目の開催から約3ヶ月。。。連続開催の2回目の授業に伺いました~

10月25日の1回目の開催から約3ヶ月…
1回目は慣れない赤ちゃんを前に緊張が
にじみ出ていましたが、
その時とは、ガラッと変わった柔らかい表情で、赤ちゃん先生へ微笑む感じで迎えれてくれました。
お話は、
独身の頃の話、
そして結婚・妊娠・子供が産まれてからの生活の違い、食の違いを話させていただきました。
話を聞いている眼差しはとても真剣でした。
その後、育児体験をしました。
抱っこ紐の着脱の際、とても苦戦して
『これいつも一人で付けるんですか?すごいですね〜』
という声が聞けたり
『マザーズバックが重い…』
という言葉には
「でも、これに買い物の荷物もあるんだよ!」
と話すと
『ヤバイ!すごすぎる』
という声も聞こえてきました。
抱っこ紐での抱っこは赤ちゃん先生を特に近くに感じてもらえ、
『あったかい』や
『かわいい』
といった声がより多く聞こえました。
実際に赤ちゃん先生と触れ合って暖かさを感じてもらえ、最後の手遊び歌の時は始まりにした手遊び歌よりも沢山声を出して歌ってくれて、一緒に手を動かして遊んでくれました。
スタートよりもさらに優しい顔へと変化して開催を終える事が出来ました。
ママ講師:福田

 

★関連ページ★

【宮竹中学校へ行ってきました♪】http://npo-aip.or.jp/mamahata-hakata/archives/64

****************************************************************************************************************

◆NPO法人ママの働き方応援隊公式サイトはこちら↓

https://www.mamahata.net/

兵庫県神戸市を本部に置き、主な活動として赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部を行い、

東北から九州まで各地に学校を構え大きく広がっています。

 

◆赤ちゃん先生プロジェクト福岡博多校Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/akachanPJhakata/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

*******************************************************************************************************************************

◆◆◆NPO法人AIPでは、、、

 NPO法人ママの働き方応援隊の福岡博多校として事務局を担っています。◆◆◆