NPO法人 AIP

お知らせ > AIPの活動

エンジニアカフェ開設1周年イベントの開催が決定しました!!

福岡市から委託を受けて運営しています「エンジニアカフェ」が1周年を迎えます。今回1周年を記念し、エンジニアの皆様や関係者の皆様に感謝の意を込めてアニバーサリーイベントを開催することとなりました。

『今、時代が求めるテクノロジー、それを支えるエンジニア像とは?』をテーマに、DXや5G、行政と技術者との関わり(GovTech)、コロナ禍における働き方についてハッカー達が専門分野について詳しく語ります。

エンジニアカフェとは

福岡市をエンジニアの聖地にしよう。

エンジニアカフェは、そんな想いが起点となって生まれた官民一体のプロジェクトです。

福岡市エンジニアカフェはエンジニアが より先鋭的なチャレンジやスキルの幅を広げる事ができるようにという想いから、官民一体で生まれたエンジニアのための施設です。 各施設や設備は無料で利用することが できます。
エンジニアカフェは、一般的なイベント施設ではなく、エンジニアの育成/成長/交流等に関係することを主とした目的とする施設です。

エンジニアカフェ1stAnniversaryについて

エンジニアカフェはエンジニアの交流促進や赤煉瓦文化館の魅力向上のため、ハッカースペースとして2019年8月に福岡天神にオープンしました。以来、多くのエンジニアやエンジニアを目指す方々にご来場、ご活用いただいております。

今回1周年を記念し、エンジニアの皆様や関係者の皆様に感謝の意を込めてアニバーサリーイベントを開催することとなりました。
アニバーサリーウィークとし8月21日から数日間に渡り、各テーマ毎にその分野で活躍しているエンジニアをゲストにお招きしますので、技術者視点の想いを深く理解することができる機会となっております!
今回のイベントはコロナの影響によりオンライン開催の予定ですが世界中のどこからでも参加可能な為、たくさんの方々にお楽しみ頂けることと思います。また各日イベント後にはオンライン懇親会を予定していますので登壇者や参加者の方々と会話をお楽しみ頂けます!

テーマ『今、時代が求めるテクノロジー、それを支えるエンジニア像とは?』について

これまで先端技術は特定の分野の人だけが活用する特殊なもので、便利だとは思われながらなかなか一般的に普及されてきませんでした。
with/afterコロナにおける『New Normal(新しい日常)』時代の到来で、環境や働き方など我々にとってこれまで当たり前(日常)であったことが当たり前ではなくなって(非日常) いる今、技術分野・レベル関係なく、”必要な”サービスやプロダクトが、かつて無いほど求められています。
今回のイベントでは、今、又はこれから注目されるサービスやテクノロジーに着目しGovTech/5G/DX/宇宙/バイオハッカー/セキュリテイ/リモートワーク(モチベーション)(※一部変更の可能性あり)をキーワードにエンジニアの視点から語って頂きます。
本イベントを通して多くのエンジニアにとって知見とを深める機会になるとともに、成長や活躍へと繋がっていくことを願っています。

開催概要

日程 2020/08/21[金]〜2020/08/25[火](5日間)
時間

8/21[金] 13:00 〜 17:00
※8/22[土]〜8/25[火]については決定次第お知らせします

参加費 無料
テーマ 『今、時代が求めるテクノロジー、それを支えるエンジニア像とは?』
場所 オンライン開催
主催 エンジニアカフェ

イベントの詳細はこちらの【特設サイト】でご確認ください。

事前申込みについて

本イベントでは事前申込みを受付けております。特典として登壇者への質問が可能となります。
※時間の都合上、回答できない場合もございます。

参加方法

本イベントへのご参加はこちらの【お申込みサイト】からお願いいたします。

情報を受け取るには

エンジニアカフェのTOPICSにて1stAnniversaryイベントの最新情報をお届けします。
Twitter、Facebookでも発信しておりますのでぜひフォローお願いします!

Twitterをフォローする
@EngineerCafeJP
@EngineerCafeStaff

Facebookをフォローする
@engineercafe.jp


皆様のご参加お待ちしております!