NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[32日目]Java中級5 ServletとJSP

引き続き、本日も Servlet と JSP の講義です。

3分間プレゼン

e-Sportsは遊びじゃない

presentation_01.jpg

2022年のアジア競技大会の競技種目に加えられると発表があった、「e-Sports」の紹介でした。

不便益を活用しましょう

presentation_02.jpg

不便でも良いことはある、何でもかんでも便利ならいいというものではないというお話でした。

見つかる紛失物

presentation_03.jpg

自身の自転車盗難経験談をベースにした、トラッキングデバイス(TrackR bravo) の紹介でした。

フェイクニュース問題

presentation_04.jpg

フェイクニュースに振り回されないためにはどうするか、という話でした。災害時など、特に要注意ですね。

Java 中級 Servlet と JSP

imazawa.jpg

本日は Servlet/JSP、リクエストパラメータ関係、GET/POST などを習得しました。複雑な画面制御を実装する準備がだんだんと整ってきましたね。

みなさん演習問題を解いていますが、画面が表示されない、修正内容が反映されない、などの問題が多発しています。

このあたりは実務でもよく発生する問題です。なるべく自力で原因究明して解決できるよう、どんどんエンジニア力を上げていきましょう!

matsuoka.jpg

エンジニアの祭典、Google I/O 2017 に参加するため、マウンテンビューへ行かれていた 松岡講師 が帰国しました!生徒たちもお土産話に興味津々でした。

新人研修は見学自由です。ご興味あるかたはぜひAIPまでお問い合わせください。