NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[36日目]Java中級9 講義最終日!

本日はJavaとデータベースの連携。Javaの講義は最終日です

3分間プレゼン

本日からプレゼンテーション3週目になります。

3週目のルールとして、

  • 選択したテーマ(IoT,教育,金融など)に沿ったものであること
  • 発表内容を要約する人が指名されること

ことが増えます。

農業新規参入者のIT支援

cpre1.jpg

「Remote Action」というメガネ型ウェアラブルデバイスを使用して新規農業従事者の敷居を下げる話しでした。

サイバー攻撃の拡大

cpre2.jpg

最近猛威を奮ったランサムウェアの話し。自分の学校の体験談も交えて、コンピュータウィルス対策の重要性を説いてました。

自宅Wi-Fiルーターの暗号化方式を見直そう

cpre3.jpg

無線ルータでWEP方式はやめようという話しでした。ご実家とか対策できていないところは多そうですね。

人口知能と音楽

cpre4.jpg

人間の演奏に合わせて演奏するというすごい人工知能「SCORE ALIGNMENT」の紹介。これは楽器の練習がはかどりますね。

Java中級

本日はJavaとデータベースの連携する方法について学びました。

これで模擬プロジェクトに必要なスキルが揃った形になりました。k1.jpg

座学の講義としては修了。あとは演習問題に取り組みます。

ランチライトニングトーク

cllt1.jpg

講師陣による LLT(ランチライトニングトーク) の2回目。
平田講師による「人生年表」というタイトルです。

llt2.jpg

llt3.jpg

コミュニティに参加することで人生が広がったという、夢がある内容でした。