NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[43日目]模擬プロジェクト4 痛烈! 要件定義レビュー

3分間プレゼン

AIがバイクを救う

バイク好きというのが伝わってくる。情熱的なプレゼンでした。

人工知能を利用したコンセプトバイクKawasaki - Rideology meets AIを引き合いにバイク業界をITの技術が救うシナリオが熱弁されました。

気持ちの解析

スマートフォンのカメラを利用して健康状態を図るアプリが紹介されました。

3回目にふさわしく、発表のスキルも次第に上がってきています。

新しい健康の考え方

健康不足を解消するIT技術の一例として初回、2回めのプレゼンでテーマに扱った太鼓の達人ではなく、Dance Dance Revolutionを紹介していました。

消費カロリーが表示されるなどの機能も紹介されていました。

自宅の全てを管理する 魔法の鏡「Duo」

ハーフミラーにコンピューターが内蔵されている「Duo」が紹介されました。

ハーフミラー内臓コンピューターで家電を制御したりネクタイの付け方を教えてくれたりするようです。

模擬プロジェクト

模擬プロジェクトは要件定義書のレビューに入るチームが出てきました。

完璧と思っていた要件定義書が厳しいレビューで、沢山の抜けているところが指摘され、より正確で漏れのないドキュメントの書き方と大切さを学びます

繰り返し突き返される要件定義書と迫る締切に挟まれて焦燥感が漂っています。

AIP