NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[45日目]模擬プロジェクト6 要件定義固まる!

ランチライトニングトークはAIP理事の村上さんです

3分間プレゼン

IoTが生活の質を高める

セルフコントロール用ウェアラブルデバイス「ELF emmit」の紹介。生活のリズムを整えるという素晴らしいデバイスですね。

RoomCo ARで家具選びを快適に

pre2.jpg

AR技術によって家具の配置を試すことができる「RoomCo AR」の紹介。AR技術としては比較的実用的なアプリですね。

キャッシュレス進行中

銀行法改正により大手銀行のAPIが公開されたことを受け、今後の展望の考察。今後、銀行系のアプリの形が変わりそうですね。

食事制限改革

pre1.jpg

VRやARによって視覚を騙して食事制限しようという提案。実例として「ARラーメン」や「Project Nourished」が紹介されていました。

ランチライトニングトーク

本日のLLTは特別講師として、NPO法人AIP理事であり株式会社SAINOの代表でもある村上純志さんが登壇されました。

mura1.jpg

「コミュニティのボトムアップによる地域貢献」と題して、AIPや明星和楽、スタートアップカフェや大名小学校跡の「FUKUOKA growth next」などのさまざまな活動を紹介されました。

mura2.jpg

締めくくりとして生徒さんに「悩みすぎないことがいい」「仁義、人に対して裏切らない」という言葉を伝えられました。

模擬プロジェクト

要件定義のレビューが通りだしました。

k1.jpg

k2.jpg

要件定義ことシステム提案書は顧客(河野講師)のサインを貰ってOKとなります。

さて、今週はユースケース図・クラス図・画面遷移書・デモ画面作成と制作物が盛り沢山です。

k4.jpg  k3.jpg

おやおや、サービスのイメージキャラクタも登場しているようですね!