NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[48日目]模擬プロジェクト9

レビュー、そしてまたレビュー

3分間プレゼン

AR技術を使用した教育

pre3.jpg

教科書のページをARマーカーにする「教科書AR」。図形の勉強とARは相性がよく実用的ですね。

言葉の理解

人工知能についてGoogleアシスタントやSiriの身近な例から、未知語や新語の解析に対する未来への展望と、大学時代の研究を交えて紹介されました。

ロボットが家族をつなぐ

pre1.jpg

家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」の紹介。子供が扱えるように設計されているのが良いですね。

テロを防止するソリューション

pre2.jpg

ビッグデータと人工知能を活用した犯罪予測システム「プレディクティブ・ポリシング」の紹介。テロ事件への対策が進むと良いですね。

ランチライトニングトーク

今日は河野講師によるOculus Rift特別体験会です。

vr1.jpg

ジェットコースターのVR体験。手を握ってくれないと見れない!という生徒さんもいました。

新しい技術は積極的に体験させます。

模擬プロジェクト

ユースケース記述などレビューの連続です。

k1.jpg

2時間に及ぶレビューもあります。スケジュールも遅れ気味です。

遅れへの対策、判断の分かれ目です。