NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[7日目] Java初級2 基本構文

本日は開発環境であるEclipseの設定後、Java基本構文を学びます。

3分間プレゼン

知ってほしいガンスリンガーストラトスの魅力

cp1.jpg

アーケードゲーム「ガンスリンガーストラトス」の紹介とプレイの勧誘でした。
銃タイプのコントローラーが印象的なゲーム、人に勧めたいとパッションを感じる内容でした。

パソコン用無料オンラインゲームの衰退

cp2.jpg

パソコンの無料MMORPGが衰退したワケを分析した内容でした。
無料ゲームと有料ゲームの優劣は話題になりますね。

cp2a.jpg

合同新人研修の卒業生の先輩たちも来客し拝聴します。
経験者としてのするどいアドバイスがありがたいです。

モンスターハンター

cp3.jpg

世界的に大人気のハンティングアクションゲーム「モンスターハンターシリーズ」の紹介です。
オススメの武器やシリーズについて活発に質問がでました。

Eclipse設定とJava基本構文

ck1.jpg

まず、本研修のプログラミングの目標として昨年までの先輩たちの成果物の紹介がありました。
最終的にサーバー上で動作するWebアプリケーションを制作します。

ck2.jpg

開発環境はEclipseを使用します。
環境構築は意外と詰まりやすい作業です。
環境変数の設定、コマンドプロンプトからの入力、ワークスペースの作成など、躓く場所が多々ありますが、今回は比較的スムーズに行えたようです。

ck3.jpg

Javaの基本として、サンプルソースを実際に実行して画面に表示、コメントの書き方、フォーマットの仕方、リテラルなどを学びました。

ck4.jpg

 

次回は、「Java初級3 基本構文 続き」です。演習が始まります。

※AIP合同新人研修は全行程ご見学可能となっております。ご興味ある企業様はぜひお問い合わせの上、お越しください。

お問い合わせはこちら