NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[35日目] Java中級8

本日はデータベースの講義でした。
 

3分間プレゼン

これからのクラウドファンディング

cp1.jpg

新しい資金調達の手段「クラウドファンディング」についての紹介でした。

KickstarterやMakuakeなどよく話題になりますね。

Google AdSense

cp2.jpg

誰でも簡単に広告収入を得られるGoogle AdSenseの紹介でした。

コンテンツ連動型広告は業務でも使用する方も多いかもしれません。

姿勢制御技術の作る未来

cp3.jpg

ジャイロセンサーを使った姿勢制御技術についての紹介でした。

スマートフォンを落としてもディスプレイが割れない角度になるのは夢ですね。

ランチライトニングトーク

本日は平田講師によるLLTでした。タイトルは「7月からどうなる?」です。

cllt1.jpg

cllt2.JPG

研修終えて7月から実務に入る生徒さんに向けて、ご自身の経験からのアドバイスが盛りだくさんでした。

Java中級8 データベース

k0.jpg

本日はデータベースの基礎の講義でした。

本講義で使用するDBはHSQLDBを使用します。(模擬プロではMySQLを使用します)

ck1.jpg

基本のSQL文の書き方を学びました。

Javaとは勝手が違うので多少苦戦も見受けられます。

ck2.JPG

先日の演習問題の提出報告も続々来ました。少し難易度が高かったようですね。

 

次回は「専門教育27 Java中級9」です。

Javaの講義としては最後になります。Javaからデータベースを利用する方法を学びます。

※AIP合同新人研修は全行程ご見学可能となっております。ご興味ある企業様はぜひお問い合わせの上、お越しください。

お問い合わせはこちら