NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[5日目] ICT技術・サービス基礎

本日は 河野講師 によるIT基礎技術です。

3分間プレゼンテーション

本日から生徒さんによる3分間プレゼンテーションが始まりました。

一日に午前2人、午後2人の計4人行われます。

プレゼン後、生徒さん同士による質疑応答、来客の方による講評、講師評価という流れになります。

ゲーム業界の転換

gpre1.jpg

ゲーム市場についてグラフで説明後、Googleの新ゲームプラットフォーム「STADIA」の紹介がありました。

カフェ紹介

gpre2.jpg

おすすめのカフェを3店舗紹介されました。大名や糸島、北九州と幅広い範囲の紹介でした。

FPSゲームの変遷

gpre3.jpg

ゲームジャンルのひとつである「FPS」について代表作や歴史を説明。今流行りのバトルロイヤルゲームについても紹介がありました。

eスポーツ Shadowverse

gpre4.jpg

スマホで遊べるオンラインTCG「Shadowverse」についての紹介。大会へのお誘いもありました。

gpre5.jpg

gpre6.jpg

上司や先輩方が来客し講評されることもあります。

本講座のOB・OGの先輩方の講評は経験談から厳しくも伝わりますね。

ICT技術・サービス基礎

河野講師による講義です。

gk1.jpg

PCの構成、OS、プロトコル、プログラミング言語の種類など、ITエンジニアとして知っておくべき用語や仕組みを学びました。

gk2.jpg

コンピュータの誕生、インターネットの普及など、IT業界の技術やサービスの移り変わりを年代ごとにトピックで説明されました。

生徒さんがまだ生まれていない時代の話しも多く、技術の進歩に驚く場面もありました。

「5G」「FinTech」「仮想通貨」 など最新の技術キーワードは、今後のプレゼンにも関係してきます。

 

明日は「Java初級 アルゴリズム」を学びます。

※AIP合同新人研修は全行程ご見学可能となっております。ご興味ある企業様はぜひお問い合わせの上、お越しください。

お問い合わせはこちら