NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[9日目] Java初級4 基本構文

本日は Java初級4。基本構文の続きです。

3分間プレゼンテーション

広島東洋カープの魅力

gp1.jpg

地元の球団である広島カープの魅力についてのプレゼンでした。ファンを喜ばせる仕組みがあるようですね。
 

山口の地酒

gp2.jpg

山口産のおすすめの日本酒3点の紹介でした。獺祭はとても有名になりましたね。

Fate/Grand Orderの魅力

gp3.jpg

大人気スマホゲーム「FGO」についてのプレゼンでした。ランキングのグラフや動画を使って情報量たくさんの内容でした。

スケボーの魅力

gp4.jpg

スケボーの魅力についてプレゼンでした。迷惑をかけない安全なところで楽しみたいですね。

Java初級4 基本構文

本日はJavaのforやwhileの繰り返し文、配列について、基本的な構文を確認していきました。

gk1.jpg

繰り返し文については練習問題にも取り組みました。

gk2.JPG
練習問題はフローチャートを記述して、Scratchで正しいアルゴリズムかの確認を行い、最後にJavaでもプログラミングを行う流れで行いました。

gk3.jpg

Scratchでアルゴリズムが組めてれば、Javaで記述するのはそれほど難しくはないようでした。

となり同士で意見したり、講師に相談したりし、理解が深まったようです。

 

gk4.jpg

明日は「Java初級5 Phase1演習問題」です。丸一日集中して演習問題に取り組みます。

※AIP合同新人研修は全行程ご見学可能となっております。ご興味ある企業様はぜひお問い合わせの上、お越しください。

お問い合わせはこちら