NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修での3分間スピーチ

合同新人研修では毎朝朝礼時に、3分間スピーチ(3分間プレゼン)を実施しています。単なるプレゼンの練習だけでなく、内容の調査・構成など様々な要素を含んだものになっています。
3ヶ月間の研修中に1人3回担当することになっています。

1回目はアウトプットの練習で、とにかく内容はなんでもいいのでプレゼンに慣れてもらいます。
2回目はITをテーマにして、1回目の振り返り等を含めて品質を上げていきます。
そして3回目は講師から提示されたIT+もうひとつのテーマを各自が選択して、より専門的な内容でプレゼンを行います。

shin005.jpg

現在は3回目に入っており、本日は「オープンデータ・ビッグデータ」について2名の新人の方がプレゼンされました。医療現場やスポース業界でのビッグデータの活用例を用いて、この先どのように私たちの生活にビッグデータが関わってくるのか、必要となってくるのか、を具体的なデータ等も含んでプレゼンされました。

3分間スピーチには、参加されている企業の担当者様や現場の上司の方、過去の合同新人研修に参加された先輩の方などが見学に来られて、講評もしていただきますので新人の方の緊張はかなりのものです。

合同新人研修は3分間スピーチも含めてご見学可能となっておりますので、ご興味ある方はお問い合わせいただき、ぜひ一度ご見学していただければ幸いです。