NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[32日目] Java中級7

本日は Java中級7 です。

3分間プレゼンテーション

スマートホーム

gp1.JPG

IoTを生活に入れるとどうなるのかについての紹介でした。AIと組み合わせると生活が一変しそうですね。

アプリで家計簿

gp2.JPG

紙と 「レシーピ!」というアプリで家計簿管理した場合の違いについて。自動計算が便利ですね。

VRの魅力

gp3.jpg

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)とVRゲームの紹介。映画やアニメのような社会も近そうですね。

5Gの必要性

gp4.jpg

5Gを自動運転に適用した場合の違いをメインにした説明でした。通信速度が早いと制御も早くなり安全にも繋がりますね。

gp5.jpg

3分間プレゼンテーションが3周目に入りました。

3週目からは、聴講者の生徒さんの「要約」の発表が入ります。皆さんよく聞いてまとめていました。

ランチライトニングトーク

本日のLLTは國武講師による情報リテラシー教育について」です。

gllt1.jpg

國武講師の自己紹介。趣味の野球観戦について熱く語られていました。

gllt2.jpg

某社と共同で行われている情報リテラシー教育についての紹介。個人情報の扱いはとても大事な教育ですね。

Java中級6

データベースの講義を行いました。

gk1.jpg

今回は初めからMySQLを使用します。ワークベンチを使用してSQL文の書き方を学びました。

gk3.jpg

DBはJavaのプログラミングとは違う書き方と扱い方があります。

環境の違いに戸惑いがあるようでした。

 

明日はJavaとDBの連携について学びます

※AIP合同新人研修は全行程ご見学可能となっております。ご興味ある企業様はぜひお問い合わせの上、お越しください。

お問い合わせはこちら