NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[12日目] 専門教育6

新人研修 12日目、演習問題です。

[3分間プレゼンテーション]「西鉄バスのここがすごい」「数学ガール ゲーデルの不完全定理」「福岡県古賀市の魅力」「SHIROBAKOの魅力とは?

 

 

本日の3分間プレゼンテーションは次のような内容でした。

 

・西鉄バスのここがすごい

最初に数字を出して具体的な説明を出す手法が面白かったです。

質問に対して具体的な回答が具体的かつ的確で本当に好きだということが伝わってきました。

 

・数学ガール ゲーデルの不完成定理

ゲーデルの不完全性定理を実演して共感を産んだり、問題を出して回答は本を買わないと答えがわからないようにすることで本を読みたくなるように誘導するなど本を欲しいと思わせる仕組みがよく出来ていました。

最初に値段を紹介した後でより価格の安い入手方法を紹介するのがよく出来ていました。

 

・福岡県古賀市の魅力

交通の便と家賃のやすさについて紹介されていました。

あえてまともに戦うと負ける他地域を独特な切り口で比較することでツッコミどころの多いプレゼンテーションとなり笑いを誘っていました。

 

・SHIROBAKOの魅力とは?

アニメ作品SHIROBAKOについてキャラクターの心情描画やセリフをもとに魅力を説明されていました。

質疑応答に対して豊富な資料を画像付きで用意しており準備をしっかりしている印象を受けました。

3分間プレゼン

本日は演習問題を行いました。

レビューもフェーズ2に入りフェーズ1で目立ったインデントのズレといった初歩的なミスが減り、わかりやすい引数の付け方やアクセス修飾子の妥当性といったより高度な指摘事項が増えました。

staticの有りなしによる違いについて悩まれている人が多いようです。


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新入社員プログラムについて