NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[55日目] 模擬プロジェクト19 成果発表会

本日はいよいよ模擬プロジェクト成果発表会です!

リハーサル 

午前中は午後の成果発表会に向けて、プレゼン資料の作成とリハーサルを行いました。

gk1.jpg

gk2.jpg

gk3.jpg

gk3b.jpg

受付開始

作成物の展示ブースを用意しました。

gk4.jpg

gk5.jpg

gk6.jpg

来場された先輩や上司の方々に作成物を触って頂きます。傍らで生徒たちが説明を行います。

gk7.jpg

gk8.jpg

大変参考になるコメントを頂いているようでした。展示物は空き時間に自由に触れます。

成果発表会

午後からは成果発表会です。

来賓として会社の先輩や上司の方が多数参加されます。

gs0.jpg

成果発表会は次のルールで行われます。

  • 15分間のプレゼンテーションと5分間の質疑応答の計20分
  • 来賓の採点による7チームのコンペティション形式
  • 優秀な1チームが顧客から正式受注(優勝)

(Eチーム) 弁当屋 : サービス名「逢財弁当(あいさいべんとう)」

gs1e1.JPG

gs1e2.jpg

節約に特化したお弁当投稿サービスを作成しました。リアルイベントにも結びつけました。

(Dチーム) チーム TiC : サービス名「ていく~ぽん」

gs2d1.JPG

gs2d2.jpg

gs3d3.jpg

テイクアウトを予約できるサービスを作成しました。得した時間がポイントになります。

(Bチーム) sloppies : サービス名「Healthcription」

gs3b1.JPG

gs3b2.JPG

定額制の健康器具レンタルサービスを作成しました。ずぼらな人にも気軽に使える工夫がありました。

(Cチーム) ハカタコネクト : サービス名「ConnecTable」

gs4c1.jpg

gs4c2.jpg

「孤食」を解決するために食事を共有する場を提供するサービスを作成しました。4名限定のシンプルなマッチングに特化していました。

(Gチーム) hoppy : サービス名「趣みっけ」

gs5g1.JPG

gs5g2.jpg

趣味がない人に向けたコミュニティサービスを作成しました。適性診断などからいろいろな趣味を見つけられます。

(Fチーム) よかよ〜 : サービス名「予定うまるちゃん」

gs6f1.JPG

gs6f2.jpg

空き時間をおすすめのイベントで埋めてくれるサービスを作成しました。カレンダーに予定が埋まるのが楽しいですね。

(Aチーム) Diet Remakers : サービス名「宅レピ」

gs7a1.jpg

gs7a2.jpg

料理するためのレシピの材料を宅配してくれるサービスを作成しました。細かい調味料まで宅配します。

個人発表

チーム発表の後、生徒さん一人ひとりの成果発表です。

1人1分間程度で3ヶ月間の振り返りと今後への活かし方について発表しました。

gs_kojin1.jpg

gs_kojin2.jpg

成果発表会講評

優勝したチームが発表されました!

gs10.JPG

来賓の方によるアンケートの集計結果はどのチームも僅差でした。

gs11.jpg

合同新人研修卒業生による講評も頂きました。

経験者によるコメントは身に沁みて伝わったのではないでしょうか。

 

約1ヶ月間のカリキュラム、模擬プロジェクト。

チームでの制作の楽しさもあり、苦労もあったかと思います。

今年はチーム間のコミュニケーションに苦労したところが多かったようでした。

コミュニケーションを円滑にする施策も取り入れました。

7月からの業務に活かしてもらいたいです。

gkunitake.jpg

生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

明日は、合同新人研修、最終日になります。

※AIP合同新人研修は全行程ご見学可能となっております。ご興味ある企業様はぜひお問い合わせの上、お越しください。

お問い合わせはこちら