NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[32日目]専門教育21

Java中級5日目です。

[3分間プレゼンテーション]「ピコカセットで遊ぼう」「筋トレアプリについて」「トラックボールを使用して快適な生活をおくろう」「21世紀のどこでもドア」

3分間プレゼンテーション

ピコカセットで遊ぼう

iPhoneやAndroidのイヤホン端子にファミコンカセット風のドングルを差しこみゲームを楽しむピコカセットについて紹介されていました。

単なる懐かしさだけでなく、物理デバイスを認証に使うことで友人同士での貸し借りができるなど物理デバイスならではのメリットも語られていました。

 

ピコカセットはクラウドファンデーション「makuake」で出資を受付中です。

「筋トレアプリについて」

筋トレを支援する「トレーニング・クロニクル」というアプリを紹介していました。

話者は前回ブレイクダンスをテーマにプレゼンをされており、筋肉とこのゲームに対する並々ならぬ愛を感じます。

筋トレRPGアプリという聞き慣れないジャンルに会場がどよめきました。

この業界ではどうしても運動不足になりがちなので筋トレをするなどして健康維持に努めましょう。

トラックボールを使用して快適な生活をおくろう

マウスに比べてマイナーなトラックボールについて熱く深く語られていました。

実際に使っているトラックボールを持ち込み、カーソルを動かす時の静けさや掃除の様子を実際にデモすることで説得力の高いプレゼンとなっていました。

質疑応答でおすすめの質問を予めリストしておくという独特な手法が楽しかったです。

21世紀のどこでもドア

世界中の景色を表示するディスプレイ、atomoph windowの製品説明が行われました。

こちらの製品もまだ発売されていないそうですが、購入意欲があるとのことなので実際に発売されたらぜひ見せてもらいたいです。

atomoph windowはクラウドファンデーション「makuake」で出資を受付中です。

 

最近makuakeで出資受付中のプロダクトを紹介するプレゼンテーションが多いようです。

makuakeのようなクラウドファウンディングで注目されているプロダクトは斬新で面白いプロジェクトが多い反面まだ製品として登場していないサービスのため実際に試したことのないサービスをWebの情報だけでプレゼンテーションしないといけなくなってしまいます。

今回は奇しくも実際に使っている製品のプレゼンテーションとmakuakeのプレゼンテーションが2つずつとなりそれがそのままプレゼンの情熱の差につながってしまったように思います。

Java中級

本日のJava中級は課題を行います。

パスの関係や文字コードなど多くの壁にぶつかっているようです。


普段何気なく利用しているWebシステムもプログラミングでは考えなければいけない事が沢山ありますね。


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新人育成セミナーについて