NPO法人 AIP

スタッフブログ > 講座

システム管理者の為のDevOps講座 開催中です!

AIPの新講座「クラウドを使いこなす!〜システム管理者の為のDevOps講座」開催中です!

本日、福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センターにて、AIPの新講座「クラウドを使いこなす!〜システム管理者の為のDevOps講座」が開催されています。

通常のAIP講座よりの長めに時間をとってかなり内容濃く行っていますこの講座ですが、午前中が終わり午後からはハンズオンを本格的にごりごりすすめていくことになっています。

午前中は、株式会社オルターブース 代表取締役 CTOでMicrosoft Azure MVPでもある、小島さんによるDevOpsを導入するための事前知識の講座が行われました。

devop001.jpg

品質保証の現状からを確認したのち、リーンソフトウェア開発に必要な要素をひとつひとつ丁寧に解説していただいて、ソフトウェア品質向上のためのプロセスについて講義されました。

その後、今回もうお一人の講師である、株式会社スカイアーチネットワークス 運用自動化 責任者の神津さんによる、ハンズオンの開始です。午前中はAWSにサーバを構築するまで行い、午後からは本格的にDevOps導入のための実践を行っていく予定です。

devop002.jpg

午後からも楽しみですね!

AIPでは開発と運用の壁を取り払い、ITサービスの品質やリリースを格段に向上させる概念であるDevOpsを今後も重要なひとつのキーワードとして推し進めていきます!

二回目の開催も検討しておりますが、社内向けの個別研修も可能ですので、もしご興味あればお問い合わせフォームからぜひご相談ください。