NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[38日目]IT基礎技術教育6

本日は杉山講師によるソーシャルメディアマーケティング講座+キックオフです!

[3分間プレゼンテーション]「すべての病院で生体データを活用できる未来」「こんなトコにもビッグデータ」

3分間プレゼンテーション

すべての病院で生態データを活用できる未来

ウェアラブル端末で取得した生体データが病院では利用されていない現状をもとに、今後のIT化に向けた課題について紹介されていました。

ウェアラブル端末はまだ発展途上で解決策しないといけない課題が沢山あります。エンジニアとしては挑戦しがいの有る課題ですね。

こんなトコにもビッグデータ

ビッグデータを使用して売上を実現した事例が紹介されていました。

世の中の定番で信じられていた常識がビックデータを使用することで覆され、実際に売上アップに繋がる事例がとても印象的でした。

ソーシャルメディアマーケティング

本日は杉山講師によるソーシャルメディアマーケティング講座が行われました。
製品がどのようにプロモーションされているか、魅力的なプロジェクトの条件、マスメディアを使わないソーシャルメディアマーケティングの事例について、「大名なう」や「武雄図書館」などを元に詳しく紹介されました。

社会人としての「公」と「私」

飲み会におけるビールの注ぎ方や、お酒が苦手な人の回避方法、知っておきたい話題や会話術についてのレビューが行われました。
飲み会のマナーについてはあまり体系だって教えられることは無く、失敗して覚えないといけない部分もあったりするので、このように教えてもらえるのはとてもありがたいですね。

キックオフパーティー

模擬プロジェクトに向けてチームメンバーの発表とキックオフパーティーが行われていました。

講師陣がKinectを使ったダンスゲームやアニメ上映会、VR体験会、ファミコンコンパチ機、Nexus QとAndroid TV、ぷよぷよ対戦など独創的なブースが用意されました。

famicom


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新入社員研修ビジネスマナーなどについて