NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[57日目]専門教育45

本日はAIP合同新人研修成果発表会です!

6チームが開発した成果物は展示ブースも用意され来場者が実際にためしてみることが出来ます。

リハーサル&会場準備

_rehearsal_COLLAGE.jpg

午前中は慌ただしくリハーサルを行います。

本番環境で実際にプロジェクターに接続してプレゼンテーションの段取りやマシンの接続チェックを行います。

本当に最後の追い込みですがエラーが発生したりスライドの不具合が見つかり慌てて対応を行っています。

_rehearsal6_f.jpg

昼食も合間を見て掻き込んでいます。緊張で口角が引きつっています。

成果発表会

13時に成果発表会開始

発表会は6チームでのコンペティション形式となっています。

40名近い来賓の皆様に開発システムの評価を行って頂き、優秀な1チームに正式発注を行うという体裁になっています。

それでは発表順に見ていきましょう

Eチーム「AnimalSocialFriends」 サービス名は「わんにゃんよござっしょ!」

_pre1_E1_f.jpg_pre1_E2_f.jpg

ペットの飼い主 SNSです。

ペットを主体として飼い主同士をつなぐSNSです、最近のペットブームに乗ったヒット間違いなしのサービスですね。

Bootstrapを利用した豊富なアニメーションや、豊富な写真でおしゃれなサービスです。

しかし、デモにおいてプロジェクターへの接続で失敗してレイアウトが崩れてしまいその魅力を伝えきることが出来ませんでした。デモには魔物が住んでいますね。

Fチーム 「Change Future」 サービス名は「ヒルナンニスル?」

_pre2_F1_f.jpg_pre2_F2_f.jpg

ランチタイムをスムーズに消化するために、アンケートに基づくオススメのメニューとお店までの経路を案内するスマートフォン向けWebサービスです。

単にライブデモを行うだけでなく、QRコードを提示して実際に来賓者のスマートフォンでサービスを試すことが出来るようになっていました。

プロジェクターとスマートフォンを接続してライブデモを行ったり、聴衆の共感を呼ぶ感情的なしゃべり、アニメーションを多用したスライドを用意したりとプレゼンテーションも見事でした。

Cチーム 「InFLAME」 サービス名は「ELIFE」

_pre3_C1_f.jpg_pre3_C2_f.jpg

マナー学習とレンタル・購入サービスです。

冠婚葬祭や、山笠といった福岡固有のマナーを勉強し、さらにそのマナーに関連したアイテムを安価にレンタルすることが出来ます。

モノクロで統一されたデザインやコンセプトに評価が高かったのですが、スライドの繋がりが悪かったりデモでレイアウト崩れや画面の切替に失敗するなど、プレゼンの準備不足が露呈してしまいました。

プレゼンでは予期せぬトラブルが発生するもの、準備はやり過ぎなくらいやったほうがいいですね。

Dチーム 「アメタヂ」 サービス名は「Sponity」

_pre4_D1_f.jpg_pre4_D2_f.jpg

スポーツコミュニティの運営とグッズのレンタルを行うことが出来るサービスです。

スポーツらしく大きな声で力強いプレゼンテーションが行われました。

チーム名の由来は日本のスポーツの神様から付けており強いこだわりが感じられます。

イベントの参加を行ってからコミュニティに参加するというシチュエーションでの説明がよくできていましたね。

Bチーム 「Café_du_Fukuoka」 サービス名は「Cafeなう!」

_pre5_B1_f.jpg_pre5_B2_f.jpg

お気に入りのカフェを管理できるシステムです。

cafeをお気に入りに登録したり、お気に入りに登録してもらったお客さんへお店が告知情報をまとめて送信できるサービスです。

お店をお気に入りを登録したり、店舗オーナーからメッセージの送信を行うデモを行うなど機能面のデモが豊富に行われていました。

発表もスムーズで事前練習をしっかりしたことを感じさせられます。

Aチーム 「のみっぱ」 サービス名は「のみぱっぽん」

_pre6_A1_f.jpg_pre6_A3_f.jpg

現実にあるクーポンサイトのAPIを利用して2タッチで特定のお店の複数クーポンサイトのクーポンを直接比較することが出来るサービスです。

他のチームがダミーデータを利用することが多かった中で現実のデータを使用するなど技術力の高さを感じさせる内容でしたが、Azureから行った問い合わせがクーポンサイトでフィルタリングされるトラブルが直前で発覚してきちんとデモを終えることが出来ませんでした。

早め早めの確認が大事ですね

チーム名の由来を俳句を使って説明するなどユニークな演出が行われるなど、言いたいことを単に喋るだけでなく、聴衆を楽しませる工夫が凝らされていました。

コンペティションの結果の発表。

_victory_f.jpg

見事コンペティションを勝ち取ったチームは喜びにあふれていますね!

しかし2位以降の点差も僅差でした。

研修生のみなさん、無茶なスケジュールの中、3週間ほんとうによく頑張りましたね!

個人成果発表会

チーム開発の発表会の後は、個人の成果発表会です。

1人1分間で3ヶ月間の成果を研修生全員発表を行います。

_kojin_COLLAGE_f.jpg

「報連相が大事」「社内に新鮮さを与えたい」など、研修生各人の振り返りと今後の取り組みが発表されました。

この研修で、皆それぞれ自分の成長を感じているようです。

最初は挨拶が苦手だったりプレゼンテーションがグチャグチャだった人も発表では胸を張って発表できるようになりました。

さて、明日は研修最終日となります。

最終日は会社ですぐに必要になる電話応対とマナーの振り返りです。


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新人セミナー方法などについて