NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[58日目]専門教育46

とうとうこの日がやってきました。
本日は研修最終日です。。!

_session_01.jpg
最後の研修として、「マナー講座」が行われました。

受講生の皆さんは明日からは自社に戻り、「初めての業務」に着手します。その準備として「社会人としてのマナー、意識」を再確認します。

_session_02.jpg
手の上げ方(角度、伸ばし方)についてチェックです。

研修開始時にも指摘されていますが、このタイミングで再確認することで、慣れて少し緩んでいた気持ちも引き締まりますね。

_namecard.jpg
名刺交換の練習の様子です。これで誰に名刺を渡す機会があっても大丈夫。

_KPC.jpg
昼休みには九大の学生さんによる LLT(ランチライトニングトーク) です。「九州PBL 合同大会」の紹介が行われました。

_phone_01.jpg
午後は電話応対についての講座です。

_phone_02.jpg
様々なパターンに対応できるよう、受講生どうしでの練習が行われました。明日から早速電話応対をする可能性が高いので、非常に実践的ですね。

__A.jpg
そして最後の研修課題。「模擬プロジェクトの振り返り」です。

__B.jpg
講師陣が担当チームメンバーと一緒に、プロジェクトの KPT について振り返りを行っています。

__C.jpg
ハードなスケジュールで駆け抜けた3週間。達成感もあり、悔しい気持ちもあり。経験したさまざまな気持ちを改めて振り返っています。この経験は必ず今後の実務に活かせるはずです。

_finish.jpg
これで、今年の新人研修はすべて終了しました。

長いようで短かったこの3ヶ月。皆さんが研修中で学んだことを活かし、これからの社会人生活を楽しんでいけることを、講師一同、心より願っております。

受講生の皆様、本当にお疲れさまでした!


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新社会人セミナー方法などについて