NPO法人 AIP

スタッフブログ

合同新人研修[16日目] ロジカルシンキング1!

3分間プレゼン

今日は一次参加組によるプレゼンテーションです。フル参加組の中で出来つつあった流れとは違うプレゼンテーションが逆に斬新ですね

日本の桜について

桜の使用事例や、桜に置かれている問題とその解決方法、聴衆への提案を含む完成度の高いプレゼンテーションでした

水泳がもたらす効果

陸での運動と、水中での運動を図解で説明して水中での運動のメリットを紹介するのがとてもわかり易いプレゼンテーションでした

青森について

青森までのルートや地方ごとの観光スポットを紹介されていました。

美味しい食肉

美味しい食肉の作り方について、美味しさの基準の紹介から作った食肉の紹介をされていました。

INTRODUCTION TO NHK WORLD TV

英語を学ぶ手法としてNHKのINTRODUCTION TO NHK WORLD TVを紹介し、他の英語教材に比べた優位性を紹介していました。

この業界は英語でしか得られない情報も多いので英語力があることは大きな強みになりますね

プレゼンテーション講習発表

プレゼンテーション講習のときの宿題であった牛乳の売上を伸ばす方法についてのプレゼンテーションが行われました。

数多くのプレゼンテーションで質疑応答を行ってきたからか、鋭い質問が飛び交います。

ロジカルシンキング

SMAP解散騒動、悪いのは誰というような身近なテーマを扱い、個人の好みや偏見ではなく、事実関係をもとに論理を組み立てる具体例を聞いたり、美容院の年商や戦略を予想したりしました。

和気あいあいと議論が進みます

たい焼きの食べ方を決定せよ!といった結論のない議論を根拠付けて結論を付ける方法も学びます。

主観と客観を切り分けていきます