NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[17日目] 論理的思考、特訓!

ロジカルシンキング講義の2日目です。

オフィスグリコやコカコーラ社など身近な事例から講義が行われます。

3分間プレゼン

きのうに引き続き、一次参加組によるプレゼンテーションです。

弓道

cp1.jpg

弓道とアーチェリーの違いや試合について紹介。瞑想についての話もありました。

Hip Hop

cp2.jpg

Hip Hopの歴史の解説。オススメのダンススクールの紹介もありました。

世界遺産

世界に1,000以上ある世界遺産の解説と世界遺産候補の沖ノ島の紹介。宗像の観光が盛り上がりそうですね。

伝えたい、卓球の魅力

cp3.jpg

「チェスをしながら100m走をするようなもの」と表現される卓球についての紹介。

構成もよくユーモアもあり完成度が高いプレゼンでした。オススメのイケメン選手の紹介も盛り上がりました。

少林寺拳法の意外な一面

cp4.jpg

大学から始められたという少林寺拳法についての紹介。団体戦がありチームワークが重要とのことでした。少林拳とも違うことも知りました。

ロジカルシンキング

きのうに引き続き、論理的思考。グループワーク中心の講義です。

スポーツの分類、木下藤吉郎(豊臣秀吉)の薪奉行、コカコーラのラインナップなど、興味深い様々な事例を分析し資料にまとめて発表します。

ck1.jpg

MECE(ミッシー)・ロジックツリー・マトリクス等、多彩な分析方法を実際に体験することで、論理的思考が身についていきます。

ck2.jpg

本講義の論理的思考は今後のプレゼンテーションや模擬プロジェクト等、すべてに活かされます。