NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[20日目]チーム演習開始!

53人が7チームに分かれてのライントレーサー開発プロジェクトが始まりました!

 

3分間プレゼン

ソロギターの世界に触れてほしい

cp1.jpg

初心者から始めるアコースティックギターの紹介。Fコードの抑え方が話題になりました。

ゴジラ作品の魅力

cp2.jpg

31作品もあるゴジラの映画のマニアックな紹介。おすすめや最新作の紹介もありました。

宝石のようなミニトマト

cp3.jpg

サファイアやルビーなどほんとうに宝石のようなミニトマトの紹介。熊本で作られているので復興の思いも込められているとのことです。

3分間で収まらない 劇場版 名探偵コナンの魅力

cp4.jpg

名探偵コナンの映画の紹介。あらすじの解説で笑いを誘っていました。

 

プロジェクトベース開発演習 初日

初日はプロジェクトを進めるあたりのインプットタイム。

要件定義、構成管理やコスト管理、開発スケジュールの作成、ウォーターフォールモデル(基本・外部・内部設計)、議事録の書き方などを学びました。

ck1.jpg

いよいよ、チームに分かれての作業。

7チームに分かれ7日間でライントレーサー開発のプロジェクトを行います。

最終日にはゲストを招いて成果発表会を行います。

ck2.jpg

まずは初日、チーム名、リーダーや各担当決めで盛り上がっていました。