NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[46日目]模擬プロジェクト7 ユースケースそして画面遷移へ

3分間プレゼン

進化するスマホケース

コーヒーを作ることが出来る異色のスマートフォンケースMokaseが紹介されました。

これなら お茶を誘った相手に忙しさを口実に断られずに済みますね

姿勢のソリューション

猫背になると教えてくれるアレックスが紹介されました。業界では猫背の人が少なくありません。

猫背は腰痛や肩こりに加えて肺気胸など危険な病気の元になるので気をつけていきたいですね。

筆者のおすすめはErgo doxです。

買ったCDをすぐにスマホで簡単再生

CDについているコードを入力すると音楽を取り込まなくてもスマートフォンで音楽を聞くことができるプレイパスが紹介されました。

CCCDのせいで買った音楽がスマートフォンで聞けなかったなんていう経験があると、不正利用者を促進することになるので、不正利用を抑制するためには、正規料金を支払った人がより便利になる仕組みを提供することが大事ですね。

機械の相談役

センシティブなお金の話を人工知能に相談できるようになるかもしれないという未来の話を三井住友銀行のヘルプシステムを例に紹介されていました。

ヘイシリ、お金の増やし方を教えて とスマートフォンに問いかける未来は近いかもしれません。

模擬プロジェクト

早いもので模擬プロジェクトも中盤に突入しました。

どのチームも思ったほどの進捗がでておらず焦燥感が出てきました。

画面仕様書が完了し、ユースケースの作成に各チーム移っています。チーム演習とは物量が違うユースケース図に自分たちが作るものの大きさに気付かされているようです