NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[58日目]模擬プロジェクト19 成果発表会

本日は模擬プロジェクト成果発表会です

本日は合同新人研修の集大成となる「模擬プロジェクト 成果発表会」です。

リハーサル

午前中はプレゼンテーションの準備とリハーサルでバタバタしていました。

R2.jpg

プロジェクターに接続するとレイアウトがずれたり、画面を切り替えるのに手間取ったりと、実際の環境に接続すると気付かされることがあります。

R1.jpg

来賓の方が実際に制作物を触っていただく事ができる展示ブースも用意しました。

booth6.jpg

12時半に受付が始まると早速ブースに来賓の方が見に来られました。

システム構築のベテランならではの鋭いツッコミが入ります。

booth1.jpg

生徒さんが案内役になり上司や先輩に操作や機能の説明をします。

booth2.jpg

厳しい入力テストが行われます。

booth3.jpg

じっくり触っていただきました。

成果発表会

午後からは成果発表会開始です。

成果発表会は次のルールで行われます。

  • 15分間のプレゼンテーションと5分間の質疑応答の計20分
  • 来賓の採点による7チームのコンペティション形式
  • 優秀な1チームが顧客から正式受注(優勝)

チームF「Freedom Septech」サービス名「チャリたび」

F0.JPG

F1.JPG

自転車を使った旅プランの提案を行うサービスを作成しました。

運営元が登録したスポットに対して旅行者はレビューをつけたり、レビューに対しての評価をつけることができます。

チームG「Froom」サービス名「Froom 別のあなたになれる場所」

G1.JPG

G2.JPG

コスプレを楽しみ、高品質なコスプレ写真を撮影する専用のスタジオを紹介・予約するサービスを開発しました。

従来の予約サービスと違って部屋の雰囲気を最優先にスタジオ選びが出来るのが特徴です。

チームC「SUN7モリヤマ」サービス名「朝食べり〜」

C1.JPG

C3.JPG

なかなか朝食が取れない人たちへ

毎日朝食をとる、栄養バランスを考えた食事をとる、自分で朝食を作る という3ステップでそれぞれ食生活の改善を支援するサービスを開発しました。

チームB「BeeN」サービス名「旅孝行」

B1.JPG

B2.JPG

親孝行できていないと考えている人たちにむけて、両親に旅行をプレゼントするためのサービスを開発しました。

運営元が登録した旅行プランを、利用者は二択方式のアンケートで選択していくことができます。

チームE「スーパー銭湯」サービス名「Fonsen 〜風呂と飯ばよばれんね?〜」

E0.JPG

E2.jpg

お風呂に入るのがめんどくさいという人たちむけに銭湯を提案するシステムを開発しました。

ユーザー登録してレビューを書いたりクーポンを取得することができます。

チームA「Various」サービス名「家政婦はきた」

A1.jpg

A3.jpg

自由な時間で働きたいという人と、安価に安心して家事を手伝ってもらいたいという人を繋ぐサービスを開発しました。

依頼したい家事を登録したり、仕事に対してのレビューを行う事ができます。

チームD「カルーア」サービス名「しゅみっけ!」

D1.jpg

D4.jpg

趣味を見つけたい人と、趣味仲間を増やしたい人をマッチングするサービスを開発しました。

「やみ鍋フィルター」という特徴的な機能と「やみ鍋くん」というキャラクターが来賓の方たちにも好評でした。

やみ鍋フィルターやみ鍋フィルターやみ鍋フィルターやみ鍋フィルターやみ鍋フィルター

講評&結果発表

kouhyo.jpg

合同新人研修を2年前に卒業生したOBから講評を頂きました。
2年前とは違いスマートフォン対応など新しい技術とレイアウトを採用したチームが増えており驚いたとのことです。
テストによる品質の担保が重要であることなど生徒さんへの助言もありました。

審査結果は、今年はほんとうに僅差でした!

さて、明日は合同新人研修最終日になります。