NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[4日目] SEパーソナル教育3

新人研修4日目は現代社会必須である「情報」についての研修です。

本日の研修はSEパーソナル教育の3回目、「情報の取り方」です。

担当はAIP合同新人研修の初期から担当していただいています、エデュテーメント・パートナーズ代表の秋満講師です!

日経新聞を実際に活用しながら「経済記事の活用法」を学んでいく研修です。

shin0020411.png

紙面の構成や、用語の意味、そしてどういった情報がどのような意味を持つかを学んでいきます。

その後チームを組んで、紙面上から情報をピックアップして企画を作るグループワークを行っていきました。このグループワークの内容は翌日5日目のプレゼンテーション演習にて発表します。

秋満講師の話す内容は、時事ニュースや豆知識等を面白おかしく交えながらなので、とても楽しく、かつ真剣に学べるものでした。

明日の発表、どのようなものになるか楽しみです!

 

また本日から朝礼時の3分間プレゼンがはじまりました!

shin0010411.png

3ヶ月の間に最低3回、テーマを決めて3分間でみんなの前でプレゼンをすることになります。

トップバッターの二人はとても緊張しながらでしたが、立派なプレゼン行いました!

shin0040411.jpg

そして、この3分間プレゼンには参加企業の担当者の方や先輩が見学にこられます。

本日は3年前の平成25年度(2013年度)に新人研修に参加された、株式会社KBKプラス(旧九州ビジネス株式会社)様の菅原様にコメントをいただきました。(目を閉じた瞬間の写真はスタッフの腕のなさです・・・失礼しました!)

3年前はコメントを受ける側でしたが、今では後輩たちにとても的確にコメントをしてくださるまでに・・・と当時も講師をしていたスタッフとしては感慨深いものがあります。

 

明日、4/12(火)は「プレゼンテーション演習」です!

※新人研修はご見学自由ですので、ご興味あるかたはぜひAIPまでお問い合わせください。


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新入社員セミナーについて