NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[7日目] 専門教育1

新人研修 7日目 から「専門教育」の研修が始まります。

今日の朝も3分間プレゼンテーションから始まります。

次のようなユニークなテーマのプレゼンテーションが行われました。

 

私のオススメする休日、または暇な時間の過ごし方

空いている時間を散歩に活かすことで健康や生活を前向きにすることが出来ることをプレゼンテーションされました。

途中予想外の指摘に対しても、場当たり的に不正確な解答をするのではなく、わかることは伝え、わからないことはわからないときちんと切り分けることができていました。

 

イメージについて

ネガティブなイメージがついている趣味も実際に体験してみることでポジティブな面が見えてきた経験から物事を体感したり知識を得る大切さについてプレゼンテーションされています。

趣味に対する質問に対しても、正確な数字や熱意を持ってハキハキと魅力を伝えることができています。

 

テーマ:少女漫画の魅力

少女漫画ならではの表現や憧れのシーンについて熱意を持って語っています。

質問を先読みしておすすめの漫画について表紙の写真を用意しているなど事前準備がしっかりしています。

 

テーマ:楽しく暇つぶしできるサイト

Microsoftの開発した顔の類似度を比較できるTwinsOrNot.netの魅力と簡単な使い方、実際の比較事例を紹介しています。

具体的な実行結果や自分が試してみた結果を紹介することで、試してみたいと思わせるプレゼンテーションになっています。

3分間プレゼンテーション
今日からいよいよ専門教育が開始されました。実際にJDKとEclipseをインストールし、Javaプログラムを実行しながらプログラミングの基礎を学んでいきます。

今日はプロジェクトのインポート方法から始まり、文字列の出力、ソースコードのインポート、データ型、変数処理といったプログラムの基礎的な技術を学びました。

明日から始まる演習問題に備えて各自一生懸命学んでいます。

Java講習


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新入社員のカリキュラム等について