NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[17日目]SEパーソナル教育6

本日はSEパーソナル教育6 ロジカル・シンキングの後半です。

[3分間プレゼンテーション]「フランスと日本でエンジニアとして入社をする違い

本日の3分間プレゼンテーションのテーマは以下の内容です。

  • フランスと日本でエンジニアとして入社をする違い

(タイトルは原文ママです)

pre1.jpg

日本の「新人」という慣習について驚きを交えての発表でした。

良し悪しについては時間をかけて議論したいテーマですね。

 

本日の講義は秋満講師によるロジカル・シンキング後半です。

前日に宿題が出ていました。

kougi2.jpg

記憶に新しい、大塚家具様のお家騒動の事例を取り上げて経営戦略を考え発表します。

勝久氏、久美子氏のどちらの方針が正しいか、はたまた別の道を考えるか、グループ毎に多様な案が出ました。

ロジカル・シンキングの講義ではグループディスカッションと発表に多くの時間をかける形です。

みなさんじっくり考えてさまざまな意見が出ていました。

 

今後のプレゼンテーションの品質がまた高くなりそうですね!

 

さて、4月の合同研修は本日で終わりました。

ゴールデンウィーク中も合同新人研修はカレンダー通りに開催されます。

ゴールデンウィーク明けると、いよいよチーム演習が実施されます!

lego.jpg

レゴマインドストームRCXを使った仮想プロジェクトをチームで実践します。

4月中に学んだプレゼンテーション技術やロジカル・シンキング、そしてJavaプログラミングの知識などを全て活かして挑戦します!

 

※新人研修は見学自由ですので、ご興味あるかたはぜひAIPまでお問い合わせください。


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新卒向けセミナーカリキュラムについて