NPO法人 AIP

スタッフブログ > 合同新人研修

合同新人研修[22日目]専門教育12

 

専門教育12 チーム演習3 です。

[3分間プレゼンテーション]「人工知能による職業形態の変化について」「SSDについて」「Ingressについて」「Kinect

本日の 3分間プレゼンテーション は以下の内容でした。

人工知能による職業形態の変化について

最近話題の時事ネタを盛り込んでいたことも有り、質疑応答がディスカッションとなるほど盛り上がっていました。

SSDについて

これまでの主流だったHDDからSSDへの移行についてSSDのメリットを紹介していました。

SSDの課題であった価格問題が時間とともに解決していく様子を図式で表示するなど分かりやすい資料ができていました。

Ingressについて

位置情報を元にしたゲームについて豊富なキャプチャーを使用して紹介していました。

位置情報ならではのトラブルや変わったエピソード、やりたくなる具体的なエピソードが入っていて面白かった。

Kinect

関節データや深度データを取得するKinectについてどのような機能があるかを紹介していました。

手術室でコンピューターを操作するというようにゲーム以外での使用用途も紹介してあったのが良かったです。

チーム演習について

チーム演習はユースケースとユースケース記述を書き始めています。

繰り返しレビューを受けながらより粒度が細かいユースケース図を描けるようになってきています。

研修

チーム演習最終日 5/17(火) は発表があります。

当日は実際にライントレーサーを動かしてプレゼンテーションを行います。

動きがあり非常に見応えがあるので、是非、見学にいらしてください!


※新人研修は見学自由ですので、ご興味あるかたはぜひ AIP までお問い合わせください。


▼合同新人研修参考リンク
 ・平成29年度AIP合同新社会人向けセミナーについて