今こそマスター マーケティング&コンサル
講座について
良いものを作れば売れる、という時代は終わっており、市場やユーザを把握、見据えてこそサービスは成り立ちます。
インターネットの力が大きくなったとはいえ、古典的なマーケティングの知識は土台として必要であり、講座では基礎からソーシャルと利用したマーケティングまで幅広くかつ、豊富な事例をもとに学びます。
講座内容
単にシステムやサービスを提案する営業ではなく、お客様の問題解決を真にできる営業・コンサルに必要な知識・スキルを身につける講座です。古典定期なマーケティング知識から、最新のソーシャルを利用したマーケティングまで幅広く学べ、ひとつ上の営業・コンサルを目指す上で必要となる知識やポイントも学ぶことができます。
コンサルティング経験豊富な現役コンサルが講師として、様々なケースを例に講座を行います。
内容詳細
- マーケティング基礎
- マーケティングの定義
- マーケティングの基礎知識
- マーケティング実践
- マーケティング戦略
- マーケティング戦略〜立案のプロセス
- 営業とコンサルの違い
- コンサルへのキャリアパス
- ソーシャルメディアマーケティング
- ソーシャルメディアとは
- ソーシャルメディア活用事例 -Facebook、Twitter、Ustream、youtube等
- 提案作成のポイント
- 効果的な提案書の書き方
- 提案書作成演習
講師
杉山 隆志 氏
株式会社cotode 代表取締役社長
特定非営利活動法人AIP 事業担当理事
アクセンチュア(11年) 〜 アビームコンサルティング(4年) 〜フライトシステムコンサルティング(5年)を経て現職。
元々は自治体向けのシステムコンサルティングを中心に活動しており、小規模から大規模な様々なプロジェクトに参画。
1,000人規模のプロジェクトマネージャーも経験。その後、フライトシステムコンサルティング内に、クリエイティブブランドS:III:Sを設立し、iPhone,Twitter等で楽しいサービスを積極的に展開。(iPhone Radio,ツイッタークライアントTweetMe 、大名なう #daimyo 等々)
その後、福岡から世界に向けたサービスを世に問うために独立。 地方から日本を変えるをテーマに様々な地域ITコミュニティを支援。その一環として、NPO法人AIPの事業担当理事を務め、各種コミュニティ支援のための拠点AIPカフェを設立、運営中。
天神・大名WiFi化、大名なうなどの活動は新聞・TVで地域ITコミュニティによる地域おこしの活動例として、情報通信白書・NHKや各種新聞など多種のメディアに取り上げられる。
その後、武雄市における日本初の武雄市役所のホームページFaceBook化や自治体特選ストアなどのコンサルテーションを手がけ、現在は前武雄市長樋渡啓祐氏の樋渡社中にも関与。地域創生に今までの経験を活かし従事中。
対象・前提知識
- マーケティングの基礎知識を習得したい方
- 現在主流のソーシャルメディアマーケティングについて知識を得たい方
- 効果的な営業方法・提案書等を習得したい方
概要
コース日数 | 1日(10:00〜17:00 / お昼休憩 1時間 / 6時間) |
---|---|
コース日程 | 2015年10月9日(金) |
研修会場 | AIMビル 7F セミナールーム 北九州市小倉北区浅野1−3−7階 ※地下有料駐車場があります(詳細はこちらから) |
持参するもの | 筆記用具 |
受講料 |
※当講座は「実践型ICT人材育成講座〜全11回講座」での開催講座になりますので、通常価格より大幅に割引いた形でのご提供になります。 |
お支払い方法 | お申し込み確認後、振込先及び振込金額をお知らせいたしますので 原則として前日までにお支払いください。 また企業でのお申し込みの場合、開催月締め翌月末払いでのご請求処理も可能です。 |
備考 |
|
※本講座へのお申込みは終了いたしました。