NPO法人 AIP

旧ママハタ福岡博多校 > 活動紹介

【☆第2回目 7/20東吉塚小学校2年生☆】

継続開催の2回目、暑さにも負けず、6組の赤ちゃん先生とママで行って参りました!!

赤ちゃん先生が入場すると
「わあ~○○ちゃん!大きくなってる」
という声も聞かれ、前回の6/15のことを覚えていてくれたことに大変感激しました。

 

各グループに赤ちゃん先生とママが行くと、身を乗り出して
“待ち切れない!”
“早く触れたい!”といった様子の児童たち!
赤ちゃん先生の表情は様々で、中には泣き出してしまう赤ちゃん先生もいました。でも、そんな泣きじゃくる赤ちゃん先生の姿こそ、本来の姿!ありのままの赤ちゃん先生を感じてもらおうとママたちは必死!!
でも、赤ちゃんはなかなか泣き止みません。
すると、児童たちから
「パチパチしたら泣き止むっちゃない?」
「名札をカチャカチャしたら喜ぶっちゃない?」と
色んな言葉が飛び交って、児童たち自ら名札をはずしてカチャカチャとあやしてくれました。

2017.7.20東吉塚小2.jpg
お!!
これぞ赤ちゃん先生プロジェクトが取り組んでいる“感じる授業”そのもの。
この日も児童たちの心の中に赤ちゃん先生が残してくれたものは数え切れないでしょう。
次も楽しむぞ~!


ママ講師:山本

 

****************************************************************

◆NPO法人ママの働き方応援隊公式サイトはこちら↓

https://www.mamahata.net/

兵庫県神戸市を本部に置き、主な活動として赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部を行い、

東北から九州まで各地に学校を構え大きく広がっています。

 

◆赤ちゃん先生プロジェクト福岡博多校Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/akachanPJhakata/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

************************************************************************************************************************

◆◆◆NPO法人AIPでは、、、

 NPO法人ママの働き方応援隊の福岡博多校として事務局を担っています。◆◆◆